首都高速道路湾岸線 横浜ベイブリッジ (2005年12月下旬頃撮影)                     ※首都高速の画像を掲載していますが、当サイトに首都高速に関するコンテンツはございません
当ホームページについて
はじめに
 当ホームページは私(当ホームページの管理人)が趣味で調べている阪神高速道路の道路整備計画について、過去にあったものや現在進行形のものも含めて、私の推測を混ぜながら掲載しております。少しづつ調べながら掲載しているので、更新する毎に内容が変わる場合があります。
 また、趣味でよく行っていた紀伊半島の国道についても風景画像を中心に掲載するつもりでしたが、現在、管理人の経済的理由であまり行けていないため(紀伊半島へ取材へ行くと往復で1万円程度かかるので)、阪神高速道路の整備計画を中心に更新を行っております。

ご意見・ご感想、その他管理人への連絡について
 ご意見等がございましたらお気軽に掲示板へお願い致します。(掲示板ですので内容はそのまま公開されます。)すべての書込みへの返信をお約束する事は出来ませんが、参考にはさせて頂きたいと思います。私(当ホームページの管理人)への連絡についても掲示板へお願い致します。
更新履歴
☆☆ご注意頂きたい事☆☆
 当サイト記載の内容は、管理人が個人趣味の範囲で調べたもので、一部は個人的な推測も含まれておりますので、当サイトの内容についての道路管理会社や事業所等へのお問い合わせはご遠慮ください。また、記載内容には誤りが無いように注意をしておりますが、実際の道路管理会社やかつての道路公団等からの公式発表とは異なる場合がございますのでご了承ください。当サイト記載の情報を利用して生じる直接的、間接的な損失や損害については一切の責任を負いかねます。
 道路整備計画については、自治体などの公式サイトの情報や、自治体及び旧道路公団の発行の書籍や資料等を元に作成しております。あくまで個人で行なっておりますので誤字脱字の他、本サイトの情報が事実と異なる場合もございます。予めご了承下さい。
 尚、当サイト作成の参考にした書籍や資料等の情報源については「参考文献」に記載しております。また、インターネットから情報を得ているものについては記載内容の近くに参考にした外部のサイトへのリンクを張っております。
2015年2月以前の更新履歴はこちら