阪神高速道路 西船場JCT
 
区間
西船場JCT
接続
大阪港線東行き→環状線堂島方面
開通予定
平成29年春

路線概要
 西船場で交差している阪神高速道路16号大阪港線の東行きと1号環状線の北行きを結ぶ渡り線を追加するものです。
 現在は、天保山方面から大阪港線で守口線や池田線方面へ行こうとすると、西船場JCTで環状線へ渡れない為、東船場JCTから難波周りで環状線を半周して遠回りなルートを通る事になりますが、この渡り線が出来れば最短コースで環状線の北行きへ渡れます。


現在の信濃橋入口
 信濃橋の入口ではまだ特に工事等は行われていませんが、計画ではちょうどこの料金所の真上を渡り線が通る予定です。
現在の信濃橋入口付近の大阪港線東行き
(西本町交差点を臨む)

 この高架道路の右に渡り線が作られます。現在、西本町交差点では工事が行われていますが、これは大阪市営地下鉄中央線と四つ橋線の連絡線の建設工事です。西船場JCTの渡り線工事については、中央大通りのもっと阿波座寄りのあたりでは開始されています。
拡幅予定箇所
(大阪府大阪市西区靱本町1丁目5番付近)

 渡り線増設で1号環状線では信濃橋入口〜土佐堀出口で道路の拡幅がされる計画ですが、高架道路の近くまで建物があるので、沿線では拡幅の為の用地買収が始まるようです。

拡幅予定箇所
(大阪府大阪市西区靱本町1丁目2番付近 南向き)

 画像は南を向いています。ここも環状線の本線が拡幅されますが、建物が高架道路近くまであり、このあたりも用地買収が計画されていそうです。
拡幅予定箇所
(大阪府大阪市西区靱本町1丁目2番付近 北向き)

 画像は北を向いています。





注意
当サイト記載の内容は、管理人が個人趣味の範囲で調べたもので、一部は個人的な推測も含まれておりますので、当サイトの内容についての道路管理会社や事業所等へのお問い合わせはご遠慮ください。また、記載内容には誤りが無いように注意をしておりますが、実際の道路管理会社やかつての道路公団等からの公式発表とは異なる場合がございますのでご了承ください。当サイト記載の情報を利用して生じる直接的、間接的な損失や損害については一切の責任を負いかねます。