阪神高速淀川左岸線(2期区間)
 
区間
海老江JCT〜豊崎出入口(仮称)
出入口
海老江北出入口
大淀出入口
豊崎出入口
開通予定
平成32年度
(阪神高速道路公式サイトより)

路線概要
 現在の阪神高速道路2号淀川左岸線の海老江JCTから新御堂筋と交差する豊崎に至る高速道路です。ほぼ全区間が淀川の堤防と一体構造で建設される予定です。
 この区間には、昭和45年に阪神高速道路公団で「大阪高槻線(第二環状線)」の計画があり、6車線の高架道路で建設される予定でしたが、沿線からの反対運動があり、都市計画すら決定されない状況が続いていました。阪神高速道路淀川左岸線2期区間は、その以前の計画とは異なる計画の道路ですが、ほぼ同じルートで計画されています。


今後の予定
 2号淀川左岸線の1期区間が開通し、そろそろ2期区間への動きがありそうな気もしますが、建設予定地には大きな動きはまだありません。大阪市の公式サイト(淀川左岸線(2期)の事業期間について)によると本体工事の着工は平成27年度に予定されており、建設予定地に大きな動きがあるのはまだ先のようです。

注意
当サイト記載の内容は、管理人が個人趣味の範囲で調べたもので、一部は個人的な推測も含まれておりますので、当サイトの内容についての道路管理会社や事業所等へのお問い合わせはご遠慮ください。また、記載内容には誤りが無いように注意をしておりますが、実際の道路管理会社やかつての道路公団等からの公式発表とは異なる場合がございますのでご了承ください。当サイト記載の情報を利用して生じる直接的、間接的な損失や損害については一切の責任を負いかねます。