阪神高速データ(共用中区間の詳細)
・ここでは、阪神高速道路の共用済み区間の事業費や開通年月日等をまとめて掲載しています。
・淀川左岸線と大和川線についてはまだ掲載出来ていません。ご了承下さい。
・記載内容は「阪神高速道路公団史」(2005年9月発行)と阪神高速道路株式会社の公式サイトの情報等を元に作成しています。
・「建設着手」の年月日については、31号神戸山手線と8号京都線は工事公告の年月日を、それ以外の路線については「阪神高速道路公団史」(2005年9月発行)から抜粋して記載しています。

路線名
阪神高速道路 1号環状線
延長
12.1km
事業費
260億円
区間
延長
(km)
共用開始
建設着手
構造
設計速度
(km/h)
土佐堀〜湊町
2.3
昭和39年6月28日
昭和37年10月29日
第2種第2級
4車線
60
出入橋〜土佐堀
0.8
昭和39年11月12日
梅田〜道頓堀
4.2
昭和40年12月12日
堂島連絡線
0.4
(延長には計上せず)
昭和41年12月8日
道頓堀〜湊町
3.9
昭和42年3月10日
日本橋〜阿倍野
0.9
昭和45年3月13日
備考
※日本橋〜阿倍野の環状線接続部〜阿倍野については、現在の14号松原線の区間になりますが、建設・開通時は環状線の一部のような扱いになっており、元にした資料の「阪神高速道路公団史」(2005年発行)でも環状線の一部として金額が記載されていた為、環状線として記載しております。


路線名
阪神高速道路 11号池田線
延長
13.3km
事業費
2357億円
(中之島〜池田:247億円)
(延伸部:2110億円)
区間
延長
(km)
共用開始
建設着手
構造
設計速度
(km/h)
福島〜豊中北
10.4
昭和42年8月29日
昭和38年10月1日
第2種第2級
4車線
60
中之島〜福島
0.7
昭和42年10月26日
豊中北〜大阪空港
1.2
昭和44年2月1日
大阪空港〜池田
1.0
昭和45年3月14日
蛍池西町〜池田木部
(延伸部)
7.4
平成10年4月2日
昭和57年3月12日


路線名
阪神高速道路 17号西大阪線
延長
3.8km
事業費
84億円
区間
延長
(km)
共用開始
建設着手
構造
設計速度
(km/h)
津守〜安治川
3.8
昭和45年3月13日
昭和42年9月28日
第2種第2級
4車線
60
備考
※事業費については、「阪神高速道路公団史」(2005年発行)より抜粋しておりますが、第二阪神国道延伸部(港区〜西成区)の整備として高速道路部分と一般道路(国道43号線)部分が一体で工事が行われた路線で、阪神高速道路公団は川を渡る箇所を中心に隣接する一般道路(国道43号線)部分も含めて施工し、その他の箇所は高速道路部分も含めて建設省が施工している為、事業費については阪神高速道路部分の建設にかかった事業費なのか、道路公団が負担した事業費なのかは分かりません。


路線名
阪神高速道路 12号守口線
延長
12.1km(うち森小路線 1.3km)
事業費
339億円(うち森小路線30億円)
区間
延長
(km)
共用開始
建設着手
構造
設計速度
(km/h)
北浜〜城北
5.2
昭和43年5月1日
昭和40年11月25日
第2種第2級
4車線
60
城北〜森小路
1.3
城北〜守口
5.2
昭和43年5月1日


路線名
阪神高速道路 15号堺線
延長
13.4km
事業費
670億円
区間
延長
(km)
共用開始
建設着手
構造
設計速度
(km/h)
湊町〜堺
11.5
昭和45年3月13日
昭和41年4月23日
第2種第2級
4車線
60
湊町南連絡線
0.4
(延長には計上せず)
昭和46年4月1日
高津〜湊町
1.3
昭和47年4月5日
堺線起点
0.2
昭和48年11月14日
湊町北連絡線
0.3
(延長には計上せず)
昭和49年10月1日
第二阪和国道連絡線
0.4
昭和51年1月16日


路線名
阪神高速道路 13号東大阪線
延長
14.7km
事業費
1528億円
区間
延長
(km)
共用開始
建設着手
構造
設計速度
(km/h)
西横堀〜法円坂
1.6
昭和45年3月8日
昭和42年7月1日
第2種第2級
6車線
60
西横掘〜本田
2.1
昭和49年2月20日
第2種第2級
4車線
森之宮〜長田
5.3
昭和49年11月21日
法円坂〜森之宮
1.2
昭和53年3月25日
長田西〜東大阪JCT
0.5
昭和58年12月7日
東大阪JCT〜水走
3.4
昭和62年3月4日
水走〜西石切
0.6
平成9年4月23日


路線名
阪神高速道路 16号大阪港線
延長
5.0km
事業費
862億円
区間
延長
(km)
共用開始
建設着手
構造
設計速度
(km/h)
本田〜港晴
5.0
平成元年3月14日
昭和54年7月14日
第2種第2級
4車線
60



路線名
阪神高速道路 14号松原線
延長
11.2km
事業費
857億円
区間
延長
(km)
共用開始
建設着手
構造
設計速度
(km/h)
山王〜松原JCT
11.2
昭和55年3月1日
昭和45年8月21日
第2種第2級
4車線
60



路線名
阪神高速道路 3号神戸線
延長
39.6km
事業費
2086億円
(月見山〜西宮IC:510億円)
(阿波座〜西宮IC:1576億円)
区間
延長
(km)
共用開始
建設着手
構造
設計速度
(km/h)
京橋〜柳原
3.3
昭和41年10月18日
昭和38年11月1日
第2種第1級
4車線


第2種第2級
4車線
60


80
京橋〜生田川
1.3
昭和43年7月30日
若宮〜柳原
4.0
月見山〜若宮
1.4
昭和44年4月25日
生田川〜摩耶
2.2
昭和44年8月1日
摩耶〜西宮IC
13.1
昭和45年2月3日
東本町〜武庫川
7.3
昭和56年6月27日
昭和45年4月17日
第2種第1級
6車線
80
武庫川〜今津水波町
第2種第1級
4車線
60
阿波座〜海老江
7.0
昭和45年8月21日
第2種第2級
4車線
60
海老江〜佃
第2種第1級
6車線
80


路線名
阪神高速道路 7号北神戸線
延長
35.6km
事業費
3510億円
区間
延長
(km)
共用開始
建設着手
構造
設計速度
(km/h)
伊川谷JCT〜前開
5.2
昭和60年8月10日
昭和50年8月2日
第2種第2級
4車線
60
前開〜布施畑西
2.1
昭和61年4月25日
布施畑西〜箕谷(仮出入口)
9.3
平成2年7月2日
箕谷本ランプ
1.7
平成6年4月20日
箕谷〜有馬口
8.7
平成10年4月2日
有馬口JCT〜柳谷JCT
3.3
有馬口〜西宮山口JCT
5.3
平成15年4月2日
備考
※北神戸線の設計速度を「60km/h」と記載しておりますが、現在は一部区間で規制速度が80km/hまたは70km/hとなっています。



路線名
阪神高速道路 4・5号湾岸線
延長
57.6km
事業費
1兆4344億円
(中島〜りんくうJCT:8422億円)
(中島〜六甲アイランド北:5055億円)
(名谷JCT〜垂水JCT:867億円)
区間
延長
(km)
共用開始
建設着手
構造
設計速度
(km/h)
港晴〜南港北
1.9
昭和49年7月15日
昭和46年6月28日
第2種第1級
4車線
80
南港北〜三宝
6.0
昭和57年9月1日
第2種第1級
4〜6車線
三宝〜出島
3.7
昭和62年3月4日
第2種第1級
4車線
港晴〜中島
5.1
平成3年9月18日
第2種第1級
6車線
出島〜泉大津
8.0
平成5年11月4日
第2種第1級
4車線
六甲アイランド北〜中島
15.0
平成6年4月2日
昭和56年2月14日
第2種第1級
6車線
泉大津〜りんくうJCT
16.1
昭和46年6月28日
第2種第1級
4車線
名谷JCT〜垂水JCT
1.2
平成10年4月5日
昭和63年12月
第2種第1級
6車線


路線名
阪神高速道路 31号神戸山手線
延長
9.1km(現在供用中の区間)
事業費
3211億円(神戸市長田区南駒栄町 〜 神戸市須磨区白川)
(阪神高速道路株式会社公式ホームページより)
区間
延長
(km)
共用開始
建設着手
構造
設計速度
(km/h)
神戸長田〜白川JCT
7.3
平成15年8月26日
昭和47年7月10日
第2種第2級
4車線
60
神戸長田〜湊川JCT
1.8
平成22年12月18日
平成3年12月
第2種第2級
4車線
60


路線名
阪神高速道路 8号京都線
延長
10.1km
事業費
◆新十条通
京都市山科区西野山桜ノ馬場町(山科)〜京都市伏見区深草西川原町(鴨川東):648億円
(再評価結果平成17年度事業継続箇所)より

◆油小路線
京都市伏見区深草(鴨川東)〜京都市伏見区向島(第二京阪道路接続部):1105億円(左記のうち京都市の街路事業が436億円)
(再評価結果平成22年度事業継続箇所)より

区間
延長
(km)
共用開始
建設着手
構造
設計速度
(km/h)
上鳥羽〜第二京阪道路接続部
(油小路線)
5.5
平成20年1月19日
平成12年1月21日
(工事開始公告)
第2種第2級
4車線
60
山科〜鴨川東
(新十条通)
2.8
平成20年6月1日
平成7年3月30日
(工事開始公告)
鴨川東〜上鳥羽
(油小路線斜久世橋工区)
1.9
平成23年3月27日
平成12年1月21日
(工事開始公告)
第2種第2級
暫定2車線
(完成4車線)
60
備考
※上鳥羽〜第二京阪道路接続部(油小路線)の設計速度を「60km/h」と記載しておりますが、現在は城南宮北付近より南の本線では規制速度が80km/hとなっています。



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