・ここでは、阪神高速道路の共用済み区間の事業費や開通年月日等をまとめて掲載しています。
・淀川左岸線と大和川線についてはまだ掲載出来ていません。ご了承下さい。
・記載内容は「阪神高速道路公団史」(2005年9月発行)と阪神高速道路株式会社の公式サイトの情報等を元に作成しています。
・「建設着手」の年月日については、31号神戸山手線と8号京都線は工事公告の年月日を、それ以外の路線については「阪神高速道路公団史」(2005年9月発行)から抜粋して記載しています。
路線名 |
阪神高速道路 1号環状線 |
延長 |
12.1km |
事業費 |
260億円 |
区間 |
延長
(km) |
共用開始 |
建設着手 |
構造 |
設計速度 (km/h) |
土佐堀〜湊町 |
2.3 |
昭和39年6月28日 |
昭和37年10月29日 |
第2種第2級 4車線 |
60 |
出入橋〜土佐堀 |
0.8 |
昭和39年11月12日 |
梅田〜道頓堀 |
4.2 |
昭和40年12月12日 |
堂島連絡線 |
0.4
(延長には計上せず) |
昭和41年12月8日 |
道頓堀〜湊町 |
3.9 |
昭和42年3月10日 |
日本橋〜阿倍野 |
0.9 |
昭和45年3月13日 |
備考 |
※日本橋〜阿倍野の環状線接続部〜阿倍野については、現在の14号松原線の区間になりますが、建設・開通時は環状線の一部のような扱いになっており、元にした資料の「阪神高速道路公団史」(2005年発行)でも環状線の一部として金額が記載されていた為、環状線として記載しております。
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