国道42号線
 和歌山県から三重県の沿岸部の町を結び、紀伊半島の淵をぐるりと回るように路線です。三重県では少し内陸へルートが入りますが、紀伊半島のメイン街道で、内陸へ向かう国道のほとんどがこの、国道42号線と接続しています。

沿道の紹介
・和歌山県西牟婁郡白浜町椿
 大阪方面から阪和道の終点紀伊田辺インターを降りて、白浜を過ぎてしばらく進むと入り組んだ海岸線の近くを走ります。この付近ではカーブや勾配が連続しますが、信号がほとんど無くスピードの出し過ぎには注意が必要です。
・道の駅 椿はなの湯
 道の駅ですが、どちらかというと併設の温泉がメインで、トイレ休憩とちょっと自販機で飲み物を買う程度の休憩向けです。併設の温泉に行く人が多いためか、休日の駐車場は混み気味です。
道の駅 椿はなの湯
(公式サイトへのリンクです)
・道の駅 志原海岸
※道の駅限定グッズ販売有り
 砂浜に面した道の駅です。駐車場は観光バスもやってくるぐらい広く、売店は海の幸関連が豊富な他、和歌山のお土産が豊富に揃っています。売店の2階にはレストランもあります。
道の駅 志原海岸
(公式サイトへのリンクです)
・道の駅 イノブータンランドすさみ
※道の駅限定グッズ販売有り
 道の向こうはすぐ海で見晴らしのいい道の駅です。売店は小さいですが、品数種類ともに充実しています。イノブータンランドすさみ限定の道の駅グッズもありますので、立ち寄った際はストラップ(確か380円ぐらいだったはず)でも買ってみてはいかがでしょうか。
道の駅 イノブータンランドすさみ
(公式サイトへのリンクです)
・和歌山県東牟婁郡串本町 橋杭岩
串本の観光名所の一つで、国道42号線沿いに駐車場もあります。実際い行って見るとかなり大きいです。
・道の駅 なち
 農産物直売所が売店を兼ねていますが、お土産物や飲食物の販売は少しだけで農産物の販売がほとんどです。 丹敷の湯という入浴施設が併設されています。施設も新しそうでキレイなのですが、「那智勝浦新宮道路」を利用すると、この道の駅は通らない位置にあり、ちょっと利用しにくいです。ただ、「那智勝浦新宮道路」にはPAやSAがない他、那智勝浦インターからは42号線を500mほど北へ進んだ所にあるので、ちょっとトイレに行きたい時などは、あまり大回りせずに立ち寄る事ができます。
道の駅 なち
(公式サイトへのリンクです)
・和歌山県すさみ町付近
 白浜より南の区間では海の近くを通り、とても景色が綺麗です。