15号堺線の芦原橋付近から3号神戸線の西長堀入口を結ぶ連絡線の構想です。北行き一方通行の連絡線で、新なにわ筋上に高架で建設する事が想定されていたようです。
路線図で図示された事のない構想路線で、いつ構想され、いつ頃まで存在したものかについては分りませんが、「大阪市議会平成3年2・3月定例会常任委員会(計画消防・通常予算)(03月04日)」で、当時建設中であった西長堀出入口の質疑の中で「尼崎堺線(新なにわ筋)の上に高速道路をつくる計画はあるのか」という質問に対して、大阪市の計画局計画部都市計画課長より『都心環状線の混雑を緩和するという課題の解決に向けまして、大阪堺線を大阪西宮線に直結する北行きの路線の構想はございました。しかし、現在の計画では、そうした路線を建設することにはなってございません。』(以上抜粋)という答弁がされており、連絡線構想が存在したと言う事と、西長堀出入口建設中だった平成3年当時はその計画はないという説明がされています。しかし、『複雑な構造でございますので、今後、時代の変化の中でもし万が一新規路線が必要というふうになりました場合、一部補強なり構造物をどかないということになりますと、その可能性をまったく断ってしまうということになってしまいますので、必要最低限の技術的な対応というものをいたしておるものでございます。』(以上会議録より抜粋)と答弁がされており、将来新規に路線を接続出来るようには準備がされているという説明もされています。その為か、この西長堀出入口の「入口」の高架には、後から別線を接続出来るような不必要に拡幅された部分があり、さらに橋脚にも将来継足して別の高架桁を載せる予定があるかのような構造が見られます。
↑推測される連絡線構想の位置です。
↑西長堀出入口
マウスを乗せると
赤線で接続準備用の拡幅箇所と連絡線の予想図が表示されます。
↑入口の橋脚には将来継足しが出来るように考慮したような構造が残されています。
注意
当サイト記載の内容は、管理人が個人趣味の範囲で調べたもので、一部は個人的な推測も含まれておりますので、当サイトの内容についての道路管理会社や事業所等へのお問い合わせはご遠慮ください。また、記載内容には誤りが無いように注意をしておりますが、実際の道路管理会社やかつての道路公団等からの公式発表とは異なる場合がございますのでご了承ください。当サイト記載の情報を利用して生じる直接的、間接的な損失や損害については一切の責任を負いかねます。