4号湾岸線 りんくうJCT
 阪神高速道路4号湾岸線のりんくうJCTは4号湾岸線の終点でもあり、現在そこらさらに延伸する計画はありません。しかし、このJCTは4号湾岸線の本線を延伸を考慮したような構造となっており、将来延伸する事になれば、本線をそのまま接続出来るような構造になっています。


↑阪神高速道路 4号湾岸線 りんくうJCTです
マウスを乗せると延伸を考慮した構造物がある箇所が表示されます。



↑りんくうJCTの延伸を考慮した構造物と推測される部分
赤線は延伸時に建設される本線と思われる部分
青線が現在用意されている延伸時に本線になると思われる部分。



4号湾岸線 南伸構想
 4号湾岸線はりんくうJCTから先への延伸については計画が無いですが、構想が提示された事はあります。その構想ではりんくうJCTから南へ延伸して、第二阪和道路に接続するものです。しかし、その構想は阪神高速道路がまだ「公団」だった時代に出されたもので、特に現在は湾岸線の南伸について議論がされている状況でもなく、構想が白紙になったというわけではないのですが「かつてあった構想」に限りなく近く、実現性はほぼ皆無と思われます。


↑平成5年に近畿地区幹線道路協議会で作成された大阪圏自動車専用道路網の計画案



注意
当サイト記載の内容は、管理人が個人趣味の範囲で調べたもので、一部は個人的な推測も含まれておりますので、当サイトの内容についての道路管理会社や事業所等へのお問い合わせはご遠慮ください。また、記載内容には誤りが無いように注意をしておりますが、実際の道路管理会社やかつての道路公団等からの公式発表とは異なる場合がございますのでご了承ください。当サイト記載の情報を利用して生じる直接的、間接的な損失や損害については一切の責任を負いかねます。