昭和45年に大阪地区都市高速道路調査委員会より答申された路線です。同じく答申された第二環状線のショートカット路線で、ほとんどの区間が現在の長堀通り上に計画されていました。
起点は
浪速区木津川町で、現在の大阪ドーム南側の大正橋付近に阪神高速道路第2環状線とのジャンクションが設置される予定でした。木津川沿いに北へ進み、途中の長堀通で通り沿いに東へ進路を曲げます。
南長堀南通付近に出入口を設け、すぐ近くには神戸線への連絡路が計画されていました。この連絡路は神戸線と長堀線の東方向のみの接続で計画されていました。そのまま長堀通りを東へ進み、環状線と2度交差しますが、連絡路やジャンクションの設置は計画されていませんでした。
末吉橋付近に出入口を設け、さらに東の
空堀町にも出入口を設ける予定でした。空堀町からはルートが曖昧なのですが、長堀通りから少し南反れてちょうどJR大阪環状線(長堀線計画当時は国鉄)の玉造駅を跨いで東へ進み、平野川上の
東成区南中道町付近で第二環状線と接続する計画でした。
当時の阪神高速道路の建設計画等を見てみると、この長堀線と第2環状線の北側の区間を先行先行開通させて、新たな環状道路を形成しようとしていたようで、この区間については、昭和48年度年報などには「昭和60年を完成の目標とする長期計画の一環として着手」という記載がりありました。
◆阪神高速道路長堀線 概略図
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